insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Fest. Review 】SONIC MANIA '17.08.18

2017年のソニマニとホステス・クラブ・オールナイターに行ったので、その感想。

ちなみにどちらもオールナイトのフェスで入場するにはIDチェックあり。

朝仕事→夜ソニマニ→朝仕事→夜ホステスというハードスケジュールで行った。正直後半は疲れ果ててました。まずはソニマニ。

 

◯持ち物

必須:チケット、ID、チャージしたSuica、タオル

あったらよかった物:上着(ちょっと寒かった)、クッション(座る事多いので)

 

◯ソニマニ(8/18)

サマソニの前夜祭と位置付けられているフェス(個人的に思ってるだけかも)。実は毎回メンツが良くてこれだけでもしっかり成り立つレベル。

・ラインナップ

http://www.sonicmania.jp/2017/

ただ、毎年夏休み明けにあるので、夏休み明け初日の仕事の後になってしまっている。それもあり、少し遅れて参加し、リアムから観る事に。

ライブの感想の前に、今年大きな変化があった。それは、ビールのスポンサーが「Budweiser」から「プレミアム・モルツ」になってた・・・。行きの電車からBudweiserを楽しみにしていたのに・・・。バドガールはどこに・・・。これが一番のショックでした。

・昨年(2016)の写真⇛確かにBudweiserがある!

www.instagram.com

・今年(2017)のお酒ラインナップ

  ⇛手前から、Hennessy(ブランデー)、プレミアム・モルツ、ZIMA、Red Bull

f:id:insomnia769:20170821104607j:plain

ライブの方は、全パフォーマンスがパワフルで圧巻。

リアムは初っ端からロックンロールスター演るし、ショバリは演奏が凄すぎて同伴者と笑って観てた。カサビアンは踊れるロックで、ピョンピョンしてた。

SHOBALEADER ONEについて。Squarepusherがやっているバンド。超絶的なテクニックで本当に圧巻。これだけでもチケット代分くらいあった。

 

オービタルを寝ながら聴いて、終わったら海浜幕張駅へ。4:52の始発に乗って帰宅。自宅には6:50くらいに着いた。海浜幕張から東京の電車はめっちゃ混んでてしんどかった(毎年これだけ嫌やなーと思う)。

 

2ステージなんで待ち時間も移動時間も少なくて済むので、朝まであっという間。ごはん食べる時間もないくらい。やはりラインナップがいいと楽しいな。