insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Fest. Review】フジロック'18

今年(2018年)もフジロックに行ってきました。

3日間。例年通りキャンプ泊。

 

猛暑が続いたのに、フジロックの時に台風12号が直撃するかもという、

なんて運がないなーと(結果的に逸れた)。

でも、なんやかんやで楽しかった。

 

今回変えた所や、持ち物について書きます。

 

www.instagram.com

 

○雨対策

今回は台風が来るかもって事で準備して行った。

個人的には雨対策は下記で完了すると思っている。

 レインコート(カッパ)

 マウンテンパーカー(防水:GORE-TEX

 トレッキングシューズ

最初は、GORE-TEXのパーカーあればいいと思ってたけど、

一日中雨だったら全然無理。雨が染み込んで来ます。

上記の様に2重にしておくといいです。

で、もう一つ大切なのは「着替えを持っていく」事。

当たり前なんやけどね。

 

○快適に過ごすために

初日は晴れて暑かった。夏なんで暑いのは当たり前。

しかもフジロックは長い(3日間)なので快適さは追求したい。

今回やってみて良かったのは下記です。

 ①Tシャツの下にUNIQLOのエアリズムを着る

   ⇛汗かいても、ベタつかない、オススメ!

    エアリズムの長袖があったら便利やなーと思った。

 ②サングラスをかける

   ⇛目の疲労を軽減出来る、目薬も定期的に使った

 ③アミノ酸を摂取する

   ⇛ステージ移動、山での移動があって疲れる、早く回復出来る

 ④ボディーシートを使う

   ⇛一息ついた時にはなるべく使っていました

かなり楽になった気がしました。ご参考に!

 

○支払いについて

今回、現金を一切使っていません。すべてApple Pay。楽過ぎる。

現金使ってる人を見ると、無駄だなと思ってしまう。

スマホを持ってれば支払いまで出来る。

開催者側からすると、いつ、どの店で、どれだけ取引があったかデータ化

出来るからいいのではと思った。

 

○音楽

肝心な音楽は世界最高レベル。もうそれだけ。

YouTube見たら分かったでしょ?

 

○ダメな所

ステージ前の地蔵

 ⇛ステージ前でみんな立ってるのに、椅子に座ってる奴

  関わらない様にしましょう

ステージの撮影

 ⇛人のパフォーマンスを撮影して、自分の「いいね」でも稼ぐつもり?

  スマホの存在忘れるくらい楽しめよ

フジロックは上の2つを真剣に対応して欲しいなと思った。

 

○最後に

やっぱいいなーと思いつつも、来年もYouTubeでライブあるなら、

自宅でも見るっていうのもやってみたいと思いました。

www.instagram.com