insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【仕事】終わりを知らない多忙者

仕事って増える。ほっとくと増える。

きっとエントロピーが増大しているからだ、と言ったのは誰だっけ。

ゴールってどこ?

僕の部署にも多忙な人達が多い。もちろん自分も多くの仕事を抱えている。

仕事の相談を受け、話をしていると仕事を抱えている人の共通点に気づく。

それは、「どうなったらその仕事が終わるのかを知らない」という事。

つまり、ゴールを知らずマラソンをしている感じ。

ゴールの場所が分からなくて、マラソンが出来ない様に、

終わらせ方を知らない仕事(タスク)をやるなんて、時間の無駄。

だから、アドバイスは、どうなったら、何を達成したら仕事が終わるのかを

意識して、その目的に向かって仕事をする、って事。

でも、なんでこんな状態になるんやろーか。

主体はどこに?

多くの場合は、他者(特に上司)から指示を受ける。

例えば、①Aラインの生産性をグラフにして、と、②Aラインの生産性を上げて、の2つの指示があったとする。

これらに対して、同じ様に「Aラインの生産性は直近減少傾向です」と報告すると、

①では「ありがと」、②では「で?」となる。

①は上司が目的を持っている(例えば、生産性を上げたいから現状把握したいなど)、②は指示受けた人に主体がある。

今持ってる仕事の中で自分が主体になっているものはゴールを知らないと終わらせられない。

最後に

ゴールを明確にして、やる事を決めて、実行する。当たり前の事。でも、忘れる。

忙しい時は基礎的な事が出来ているかチェックしてみては?

まぁ、その基礎的で当たり前の事を知っていないと出来ないけど。

でわでわ。