insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Fest. Review】SONIC MANIA '18.08.17

今年も参戦ソニマニ。

なんでこうも毎回ラインナップがいいのだろう?

ソニマニらしいアーティストが集まっていて、特徴付けている。

Nine Inch NailsマイブラCornelius、THUNDERCAT

すごいです。

 

個人的にはFlying Lotusが目当てでした(3Dという事を知りませんでした・・・)。

 

ソニマニはサマソニの前夜祭的なフェス。

そのため、会場はサマソニで使用するものです。

そしてオールナイトなので、IDチェックがあり、あとワンドリンク制になっています(ここで唯一現金を使う)。

ちゃんとソニマニ用のグッズも売られています(結構並んでたみたい)。

数少ない大規模のオールナイトフェスで、クラブ寄りです。

 

お酒について。昨年からビールがプレモルになりました。

2016年まではBudweiserでした(下記写真が証拠)。

www.instagram.com

今年もプレモルでした。これが雰囲気と合わないと感じる。

スーパードライでもいいのではと思ってしまう。

後は、ZIMA、Hennssy、Red Bullでした。

ZIMAはソニマニ、サマソニ用のカクテルも用意してて、美味しかったです。

もちろん支払いは電子マネー対応。

会場内では机がなくなっていました。クラブ感出て、あと変な席取りもなくなっていいなと感じました。

 

今年は始まりが遅くなっていました。

これがめっちゃいい変更。

なぜなら、海浜幕張からの始発(5:02)ぎりぎりまでライブやってくれるから。

以前までは、4時過ぎにはライブ終わり、みんなが一斉に駅へ。そのため、駅はいつも混雑してた。

でも、今回の変更によりかなり分散されてた印象(もちろん人は多いけど)。

ソニマニは終演後にサマソニの用意をしなければいけないので、早くお客さんを出したいはずなのに、

遅く出来たのは企業努力だなと感じた。

スタッフのみなさんおつかれです。

 

毎年この日が仕事始めなので、仕事をやって参加。

ちょっと遅れてしまったけど、転職した後輩とも会えて、美味しくお酒飲めた。

 

ライブは圧巻ばっかり。

やっぱ大きな音で音楽聞きながら、お酒飲んで、体を揺らすのはいいなー。

 

Flying Lotusを見終わった所で眠くなり、寝てたら、

フェス終わってました・・・(スタッフの方に起こしてもらいました)。

www.instagram.com

ソニマニはいいメンツをしっかり集めてくれてるから、毎年期待のフェスです。

ただ、年々オールナイトがキツくなってる。

何事も楽しめるように健康には気を使おうと思いました。

でわでわ。