insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【仕事】現状把握は自己満足

製造業で働いていて思う事がある。

それは現状把握に時間をかけ過ぎて、動かない人が多い。

 

真実として知っておいた方がいい。

「雨は待っていれば止む、でも山には登らないと頂上に行けない」

 

直近あった例を話したい。

慢性的な不良が出ていた。それを後輩Aくんが担当していた。

後輩Aくんはまだ経験が浅かったために、先輩Bさんに進め方を相談していた。

「現状把握をして、何が問題か明確にするように」

こんな指示を受けたAくんは資料を作る。そして報告する。

「こんな可能性もあるから、ここも調べて」

とBさんが指示、また調査してAくんは資料作る。

そして、年度末になって確認すると、

何も改善されていない、資料いっぱいの状態になっていた。

うん、アホですね。

 

さぁ、目的はなんだったのか。

個人的に、仕事で一番大切なのは「結果を出す」だと思っている。

どんなやり方でもいい、誰と一緒にやってもいい、何を参考にしてもいい、

何をしてもいいから結果を出す。これに真摯に向き合えれるかだけだ。

 

その一方で、正しいやり方を貫こうという人が多い。

確かにスマートで王道である。

でも、何かやらないと何も変わらない。

 

現状把握をしている人は注意しよう。綺麗なグラフがいくらそろっても

それだけでは変わっていない事を。それは自己満足だ。

 

最後にさっさと動くには「仮説思考」っていうのがオススメです。

硬直した状態でよく使っています。

こうかもしれない→支持するデータ集め→この可能性が高い→これをやる

みたいな流れでやっていて、集めるデータ数を少なく出来ます。

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

 

仕事が出来る人が増えれば幸せになる人が増えます。

 

でわでわ。