insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Live Review】MONOEYES Dim The Lights Tour @F.A.D YOKOHAMA

MONOEYES Dim The Lights Tour ライブレビュー

毎回思うけど、細美さんのライブを観るとやる気が充電される。

「なんか違うなー」って思っていた事を「やっぱ間違ってなかった」と思わせてくれる。

今回のライブもやっぱりそんな感じだった。

初めて行ったライブハウスだったこともあるので、記録を残す。

www.instagram.com

◯会場:F.A.D YOKOHAMA

http://www.fad-music.com/fad/

アクセスはJR石川町駅を降りて、少し歩いた所。難しくないし、分かりにくくもない。詳細はHP参照。

で、気になるのがクローク。

事前に調べたら、石川町駅にコインロッカーありとの事だったので、それ狙いで行った。今回仕事終わりで、時間的余裕がなかったため、不安だったが、結構余っていた(19時スタートで、18:50に駅着)。

ただ、一点注意。公式から紹介されているのは南口だったので、南口のコインロッカーを狙いにいったら、改装中のため、コインロッカーがなかった。そのため、逆の北口へ行った(駅中コンビニの横)。

そこに、荷物を入れ、チケット、ドリンク代、グッズ代、Suicaスマホを持って会場に向かった(僕はアホして、一回Suicaをロッカーの中に入れたまま閉じてしまった。ただ、すぐ開けても追加料金なし。コインロッカーってこうゆう仕様だったのか・・・)。

ちなみに、会場着いて分かった事。会場側でクロークを用意してくれてた(ツイッターで告知されてた)。ゴミ袋に入れて、外に置いておく形式(人はいてくれているハズ)。ここは好みで。

 

キャパはMAX380人。入口入って真っ直ぐいくと、ドリンクカウンター(水ペットボトルはなかった)。ステージは低め。

 

◯ライブ内容

今回は対バンで、STOMPIN' BIRDが先に。

いっつも思う事。メロコア系のバンド(こうジャンルに括りたくはないが)をCDやYouTubeで聴くと、「同じやんか、フン!」と思うが、生で聴くと「ホンマ、最高や」ってなる。で、また聴き始める。「良さが分からないなら、生で触れてみる」。これが大切やなと痛感。

STOMPIN' BIRDが盛り上げ過ぎたため、この時点で汗だく、細美さんもダイブ。

 

そして、MONOEYESへ。最高で、熱くて、汗だくでしたってライブでした。

詳細を書くと、まだツアーあって、そこに行く人の楽しみを奪うかもしれないので書かないけど、期待以上でした。

今回のアルバムの曲感想も含め、ちょこっと書く。まずFree Throw。曲構成がかっこいい曲。この中の歌詞の一節が好きで、

 ”今、僕は切り立った崖の上にいる

   砂混じりの風が顔に吹きかかる

   僕の前には素晴らしい景色が広がる

   君は僕に似ている” *ブログ作者訳

誰も来ない様な所に向かった時ってこんな感じだなと。

youtu.be

 

次はTwo Little Fishes。トシロウさんとどんちゃん騒ぎした後の事を書いた曲らしい。なんかそんな感じした。大合唱。

youtu.be

今回のアルバムで好きな曲のParking Lotも演ってくれた。この中にこんな歌詞がある。

 ”今戻ったら、みんな自慢してくれるかな

  今戻ったら、みんなを信用させられるかな

  思ってるよりも、複雑なんだ

  時間がなんとかしてくれる” *ブログ作者訳

少し離れてしまった人達の事が思い浮かぶ、ちょっと悲しい歌詞やなと。

 

ライブは盛り上がり、さらにめっちゃ暑く、全員汗だく。MC毎にメンバーから水もらって対応。貧血になる人も。

細美さんのMCはどれも心に響き、やる気がでるものばかりだった。なんか迷ってる人はライブ行ってみては?

終わった後、グッズ買って帰宅。いい夜だった。

 

◯まとめ

 ・荷物は駅のコインロッカーへ

 ・クロークはやっているかを事前確認

 ・人生に迷ったらライブハウスへ

 ・飲み物はライブハウスで買おう