insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Live Review】the HIATUS Bend the Lens Tour 2017 @新木場STUDIO COAST

the HIATUSのライブレビュー

 今年のライブ納めはthe HIATUS。この日のために年休取って行った(正確に言うと午前中に出勤せなばならず、午後年休)。

 まぁ、毎回最高と言っているので、また最高と言っても何も伝わらない。

 でも、最高だった。特にセットリスト(下記セットリストについて書くので見たくない方はご遠慮ください)。

 

www.instagram.com

 

 1曲目からびっくり。なんと「堕天」。ファーストアルバム出した時のツアー以来では?「Cold night〜」からのだんだん盛り上がっていく感じがたまらんでした。ファーストアルバムからセカンドは大学院時代とマッチしていて、何度も奮い立たせてもらったなーと思うと感慨深かった。

「果まで行こう あと少し もてばいい」

って歌詞聴いて、その通りだと思ってたわ。

 「Bittersweet / Hatching Mayflies」は最高傑作だと思ってる。2回めのサビの歪んだギターを裏にどんどん盛り上がる感じはイッちゃいそうになる。

youtu.be

 そして、「Shimmer」、「Little Odyssey」と続く。「Shimmer」の歌詞にある

「Just as hard to come clean again」

を聴くと、もう戻れないんだな、と少し寂しくなる。

「Little Odyssey」は圧巻。もうそれしかない。ピアノと歌のみ。

 そしてまさかの「Sunset Off The Coastline」。すごい聴きたかった曲。やらねーだろうなと思っていたらまさかの(4枚目のアルバムって前半の曲ばっかやるから・・・)。

ラストは「Sunburn」。キラキラしていて、ライブのラストに相応しい曲だと思う。細美さんもそんな事言ってたはず。

「So please stop asking me again

   So please stop asking me again Asking me again

  'Cause I'm on the run

  Fast as my days go by」

個人的意訳(自分の頭の中ではこんな訳になってる)

「ごちゃごちゃ訊いてくんな。頼むから。

 全力なんだ。目まぐるしい日々の速さの様に」

 

ライブ納めとして完璧だった。来年もライブも決まっている。

寒い日が続く。毎年思う。「こんなに寒かったっけ?」って。そう思えるだけもで違う冬なんだろう。

the HIATUSの曲にはすべて思い出がある。これからもどんどん思い出を増やしてもらいたいな。

でわでわ。