insomnia769’s blog

自分が経験した事、考えた事を忘れないように備忘録用に作成しました。

【Live Review】ASIAN KUNG-FU GENERATION @新木場Studio Coast 18.07.11

アジカンのライブに行ったのでそのレビュー。

水曜日の定時退勤日(16:50終わり)を狙って、チケットを取っていたんやけど、

予算の資料作り等で少し遅れる。

そのため、最初の15分くらい見れず・・・(当日駅から走ってたのは僕です)。

 

アジカンのライブは何回も見たことあるけど、よく考えたらライブハウスで見たのは初めて。やっぱ、音がいいなーStudio Coastは。

www.instagram.com

下記にセットリストについてちょっと書いているので、見たくない人は見ないでください(まだツアー終わってないし)。

 

全体を通して思ったのは、歴史のあるアーティストだなと実感。これまでのアルバムから色々演ってくれて、その度に発売当時の事を思い出した。

ミニアルバムも含めてほぼすべてのアルバムから演った。

「ワールド・ワールド・ワールド」と「未だ見ぬ明日に」は本当によく聴いた。その中から、サイエンスフィクション、未だ見ぬ明日に、新しい世界を演ってくれて、当時の大学からの帰り道を思い出した。

 

そしてアンコールの最後に、「転がる岩、君に朝が降る」を演ってくれてた。

当時からこの曲が大好きで初めて生で聴けて嬉しかった。

この曲の始まりの歌詞で、

「出来れば世界を僕は塗り変えたい

 戦争をなくすような大逸れた事じゃない

 だけどちょっと それもあるよな」

って歌うんやけど、これがホントにそうだなと思った。

自分が何者でもない事は分かってるけど、当時のまま今もそう思ってると感じた。

名曲です。

 

MCで、ELLEGARDENの復活についてふれてたけど、いい仲だなと思った。

対バンの相手がワンオクで色々言ってる人いるけど、

ゴッチが言った様に、エルレがいない時にシーンを盛り上げたのはワンオクなのは間違いない。昔と変わらず音楽について本当によく考えてるなと思った。

 

最後に、最近の曲が微妙にわからないので勉強します。